ホリ電気2012年01月22日 16:43

 何でみんなホリ電気を誉めるんだろう。自称多少周辺機マニアとして言わさせてもらうとあすこの製品はダメです。以後暴言が続きますが、あくまで一消費者の個人的偏見と思って下さい。
 なんでHORIの名が売れているかとういと、早い安い一通りの機能がある、の3拍子揃っているからです。でもほとんどの機能があくまで「一応」です。それだけならマイナスはありませんが、これがまたちゃちくてすぐガタが来ます。事実友人が買ったHORIのスティックは3日でボタンに違和感が現れたそうです。そして私も昔HORIのパッドを買った事がありますが、人間工学に基づいた上でわざとやってるが如く手にフィットしませんでした。私の中でHORIは「コンシューマ周辺機メーカーのアイワ」です。
 ただし、自分がHORIで知っているのはパッドだけです。スティックは良いのかもしれません。

スマートフォンの操作性2011年11月20日 17:09

 ゲーム機やスマートフォンの操作を見ていると、どうしても違和感を感じることがある。繊細さに欠ける親指で操作することへの違和感だ。
 そもそも親指はそれ以外の4本の指と対になることで「支える」事が主な機能だったと思う。それが現代になって、たまたま上向きになるというだけで、親指で各種操作をするようになった。今となっては皆疑問も持たずに親指操作をしているが、本来細かい操作には不向きな持ち方なのではないだろうか?
 今後の子供は人差し指より親指の方が器用になったりするのだろうか。視力は悪いが動体視力は優れているような。

ストⅡのコマンド性2011年09月18日 14:43

 Amazonで『SUPER STREET FIGHTER Ⅳ ARCADE EDITION 精進の書』を購入した。コンシューマ版は持っているが、攻略本マニアとしては買わざるを得なかった。

 『STREET FIGHTERⅡ』は、ゲームセンターに対戦を持ち込んだことばかりに注目されがちだが、そのコマンドの解り易さも白眉だと思っている。その後の格闘ゲームで「波動拳キック」「逆ヨガパンチ」などという言葉が使われたことでも判る。
波動拳:下に足を踏みしめて前へ拳を突き出す
昇龍拳:前へ一歩踏み出し、斜め下から拳を突き出す
ヨガフレイム:後から前へと力を移動する
ソニックブーム:後から一気に前へ拳を突き出す
百裂脚/百裂張り手:連打

 これは波動拳×2で昇竜拳連発など、スパコンにおいても踏襲されている。瞬獄殺のコマンドが「らしくない」と言われたことでも、逆に他のコマンドが直感的であることの証明であると思われる。
 KOFのコマンドが「技の強さ∝コマンドの複雑さ」のみを考えて作られているのと対照的である。…いや、SNKの格闘ゲームはあんまりやっていないので強くは言えないが。

「事態を複雑にするのは単純だが、単純にするのは複雑である。」Meyer

スーパーマリオブラザーズのアナログ性2011年09月04日 16:57

 3DSのアンバサダープログラムで『スーパーマリオブラザーズ(以下SMB)』を落とした。音声が少々残念なことになっているのはまだしも、NewSMBにはあったキーコンフィグがないのがかなり不満。やっぱり親指の平と第一関節でABを押したい。
 ちなみに-1面等の裏技もそのままできたので、エミュレーションだと思われる。だとすれば惜しまずVCにバンバン出してもらいたいものである。

 で、本題。1985年発売のこの時点で、既にアナログ性が組み込まれていることを改めて認識した。だんだん早くなるBダッシュ。その後、急には止まれない方向転換。押す長さによって変わるジャンプ。
 SMBはもちろんアナログ操作だが、攻略時に「軽く右を押す」という言葉が普通に飛び交っていたと思う。デジタルキー操作でもアナログ性を感じられる良い例だと思われる。
 アナログパッドはN64以外好きになれない十字キー好きの自分としては、こういう操作感覚のゲームが一番心地よい。

「存在は必要以上に増やすべきではない。」William Occam

仮想と現実を繋ぐもの2011年02月27日 13:12

 Nintendo3DSを買ってきた。ソフトは買っていないので特に開けるつもりはない。

 任天堂は本当にインターフェースに気を使っていると思う。昔からGWで十字キーを、ファミコンで「パッド」という形を、スーファミでLRキーを、N64でアナログスティックを、NDSでペン入力を、そしてWiiで「リモコン」というパッド以外のデバイスを、次々と家庭用ゲーム機に定着させてきた。デジタルパッドに後付けでアナログスティックをつけたパッドを未だに踏襲しているPSとは大きな違いだ。

 Nintendo3Dは3Dのことばかり注目されているが、スライドパッドをメインに持ってきた事もかなり大きいと思う。NDS上位互換機であることを考えると、普通なら十字キーをメインにし、おまけでアナログ操作キーを付けるのが凡人の発想だ。まだ触ってもいないので、これが成功かどうかは判らないが。
 …だって開けるとまず保護シートを貼りたくなるが、巧く貼れる自信がないんだもの。

「偉人には目標があり、凡人には願望がある。」Washington Irving